対急戦△6五歩仕掛け ▲3六歩型で単に仕掛けられる

ソフト先生!?▲4七金上がるの忘れてないですか?

 

この局面で△6五歩と仕掛けたら

取りますか?取らないですか?

 

f:id:sangensoft:20191108215344p:plain

先手:Hefeweizen

後手:24 二段

 

 

 △6五歩▲同 歩(下図)

f:id:sangensoft:20191109104555p:plain

△7九角が見え見えですが大丈夫でしょうか?


△7七角成 ▲同 桂 △7九角(下図)

f:id:sangensoft:20191109105614p:plain



▲8九飛 △4六角成(下図)

f:id:sangensoft:20191109105638p:plain

ほ~ら言わんこっちゃない(;´・ω・)

いきなり王手が掛かって先手気分が悪いように見えますが…

 

 


▲3七角(下図)

f:id:sangensoft:20191109105741p:plain

馬を消す▲3七角!

さりげなく相手の飛車を狙っているのもポイント!

 

相手としては仕掛けるのが早かったのでしょうか(;´・ω・)


△同 馬 ▲同 桂 △4四歩(下図)

f:id:sangensoft:20191109105807p:plain

桂跳ねを未然に防ぐ△4四歩ですが

▲6六角(下図)

f:id:sangensoft:20191109105828p:plain

好打の角!

次に▲8六歩~▲8四歩の筋や▲4五歩を狙っています!

両方を防ぐのは難しいです(; ・`д・´)


△4三金 ▲4七金 △7三桂 ▲4五歩(下図)

f:id:sangensoft:20191109110120p:plain

こうなると駒の損得はなく

駒の配置がきれいな振り飛車がやれそうですね( ̄▽ ̄)

 

ちなみにこの将棋は

次に相手の方がうっかり△6五桂と跳ねてしまい

一気に先手勝勢(評価値+2000点)になってしまい投了

 

ちょっと消化不良ですね(;^ω^)

そういう時もあります

 

個人的には▲3六歩と突っ張らずに▲4七金としたほうが

無難だと思います

 

まあ、たまにうっかりついちゃうこともあると思うので

その時の対処として覚えて損はない将棋かと思います!

 

ぜひ参考にしてみてください!