対左美濃 4枚銀冠に組まれる前に仕掛ける

居飛車の▲2六飛がいかに大事かわかる将棋です。

石田流の駒組みにできそうなとき

この棋譜を思い出してみてください!

 

f:id:sangensoft:20191103102126p:plain

先手:24 6級
後手:Hefeweizen

 

△7四歩(下図)

f:id:sangensoft:20191103102222p:plain

怒られそうな歩だな(;´Д`)

 

自らコビンを開けちゃいます(笑)

 

▲5五角には△7三桂と跳ねて大丈夫ということですか(;・∀・)

 

 


▲1六歩 △5四歩 ▲5七銀 △8四歩 ▲6六銀 △8三銀▲7七銀引 △7三桂(下図)

f:id:sangensoft:20191103102549p:plain

だいぶ突っ張った指しまわしですね(笑)

 

でも地下鉄飛車とかにはしないのでご安心を(笑)

 

途中の△5四歩は大事な一手!

 

あとでその重要性がわかります!

 

 

 

▲6六歩 △7二金 ▲6七金 △3五歩(下図)

f:id:sangensoft:20191103102722p:plain

やはり組みたい石田流

 

ここからあと十数手で相手が投了するとは

誰が予想できるだろうか(;・∀・)

 

 


▲7九角 △4二角 ▲8八玉 △8二玉 ▲8七銀(下図)

f:id:sangensoft:20191103103106p:plain

チャンス!

 

駒が離れたときに仕掛けます!

▲2六飛としていないのを咎めてください!

 

次の3手は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

△3六歩▲同 歩 △6四角(下図)

f:id:sangensoft:20191103103627p:plain

急所の△6四角!

 

こう見ると△6四歩はむやみに突かないほうが

いいのではと思いますね(;・∀・)

 

 

 

▲4六角 △同 角 ▲同 歩 △3六飛(下図)まで48手で後手の勝ち

f:id:sangensoft:20191103103951p:plain

飛車成りが受からない( ;∀;)

 

あっという間の将棋でした!

 

 

仕掛けのタイミングはこの3つ!

 

▲2六飛をしない

△6四角の筋がある

離れ駒ができた!

 

居飛車党の方も勉強になったと思います!

こうならないように駒組を進めてみましょう!

 

三間飛車党の方は

ぜひ序盤で将棋を終わらせましょう(笑)