【三間飛車対elmo囲い】▲8八飛で待機【△6五歩急戦】

elmo急戦すごく嫌ですよね?

 

対船囲いと同じノリだと固さ負け?してしまいますよね(T_T)

そこで、ソフトがどのように対処しているのか見ていきましょう!

f:id:sangensoft:20191101133857p:plain

先手:Hefeweizen
後手:24 3級

▲8八飛(下図)

f:id:sangensoft:20191101141544p:plain

私がソフトの将棋を見始めて思ったことは、

△6四歩をみたら早めに▲8八飛としている印象。

これが対急戦のヒントにならないか模索中です。

 

△7三桂▲4七金 △6二金 ▲3六歩 △8一飛 ▲3七桂 △6五歩(下図)

f:id:sangensoft:20191101142005p:plain

お互い万全の構えで後手から仕掛けてきました。

この辺は我々の実践でもありそう。

セオリー通りなら▲6八飛でしょうか?

 

 

 

 



▲同 歩 △7七角成 ▲同 桂 △2二角 ▲6六角 △同 角▲同 銀 △6七角(下図)

f:id:sangensoft:20191101142226p:plain

堂々と同歩!

そのための▲8八飛だったのでしょうか(*´▽`*)

△6七角までは一本道。

 

 

 

▲5八角 △同角成 ▲同 金 △9五歩(下図)

f:id:sangensoft:20191101142433p:plain

高美濃が崩れてあまり良い気分ではありません(;一_一)

 

こういう時

どこから攻めていいのか分からないですよね?

 

そこでソフトの指し手から急所を学ぶのが

本ブログの目的です!

 

 



▲4五桂 △4四銀 ▲6四歩(下図)

f:id:sangensoft:20191101143239p:plain

桂跳ねから▲6四歩が急所!

次の▲6三歩成~▲7二角が厳しい!

 

だんだん左辺が薄くなっているのがわかりますね!

 

 

△6一飛 ▲8三角 △7二角▲7四角成(下図)

f:id:sangensoft:20191101143542p:plain

桂頭が弱点!

しかし、ここまで上手く指せたら将棋は楽しいだろうな(;^ω^)

 

elmo囲いを相手にするときは

さばき合い

おさえ込み

を意識するといいかもしれません!

 

すごく居飛車的思想ですね(;´Д`)

ちなみに、ほっておくと▲8六歩が厳しいみたいです。

 

 

△3三桂 ▲同桂成 △同銀引 ▲7五桂 △8二桂
▲8四馬 △4四銀 ▲8三桂成 △同 角 ▲同 馬
まで65手で先手の勝ち

f:id:sangensoft:20191101144419p:plain

elmo囲いは相手にしないんですね(゚Д゚;)

少々振り飛車らしくない勝ち方ですがこれがelmo囲い攻略のヒントでしょうか。

 

左辺への手の作り方が勉強になりました!

 

elmo囲いにお困りの方はぜひ参考にしてみてください!

 

次回は対左美濃▲6七銀型を紹介します!