【三間飛車対居飛車穴熊】持久戦+7四歩型はありがたい【対6三銀型】

【5三銀型は優秀!】

△7四歩を突いた状態で穴熊を組もうとするならば

技をかけざるを得ません!
後手:Hefeweizen

先手:将棋倶楽部24三段

f:id:sangensoft:20201001200017p:plain

 この局面から

f:id:sangensoft:20201001181610p:plain

 

▲7七角 △7二銀 ▲8八玉

f:id:sangensoft:20201001181649p:plain

相手は持久戦模様の駒組みを進めます

ここまでは普通ですが…

 

 


△5四歩▲9八香

f:id:sangensoft:20201001181836p:plain

なんと3六歩型で穴熊に組みにいくのは危険です!


△5三銀

f:id:sangensoft:20201001195853p:plain

とりあえず4七銀型に対しては5三銀型を作ります!

これで自分からの仕掛けが可能に!


▲9九玉

f:id:sangensoft:20201001200017p:plain

この瞬間がチャンス!

なんとここで…

 

 


△4五歩

f:id:sangensoft:20201001200159p:plain

角道を開けて仕掛けます!

飛車を4筋に回らなくても仕掛けが成立するんですね!

 

ここで▲同歩は△5五角の筋があるので振り飛車優勢になります!


▲6六歩 △4二飛

f:id:sangensoft:20201001200319p:plain

相手の方は角道を閉じて5五角の筋を消しましたが

こちらは飛車を4筋に回って攻めを継続します!

 

このとき5三銀型なので4筋に飛車がよく通るのがポイントです!



▲4五歩 △5五角

f:id:sangensoft:20201001200622p:plain

△5五角が決まります!これが▲3六歩の罪です!

 

三間飛車相手にこの歩をつくのは

技がかかりやすくなるのでこちらとしては非常にありがたいです!


▲1八飛 △4五飛

f:id:sangensoft:20201001200815p:plain

あとは歩を取って


▲8八銀 △2五飛まで36手で後手の勝ち

f:id:sangensoft:20201001200908p:plain

飛車成りが受かりません!これで相手の方は投了です!

飛車が一番働く使い方でしたね! 

 

持久戦+7四歩型はありがたいというのがよくわかる将棋でした!

本当に5三銀型は優秀ですね!ますます好きになりそうです(≧▽≦)

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

将棋盤

 0